君は悪魔か少女になって

来世は高校球児になりたいOLの日記

ポジティブハラスメント

会社で「思考の転換」の研修があった。

要は「『とりあえず三年』の期間がもうすぐ終わるけど、やめないでね!研修」だった。

 

トラブルや困難に直面した時に感じるストレスをうまく逃がす方法を学ぼう!という趣旨だったので、そんなんでうちの爆弾お荷物社員の問題が解決するなら警察いらねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!とは思いがちではあったが、研修のうち5時間がそれだった。

そんなんだからみんな辞めるんやで。

 

 

 

内容はまぁ至極真っ当なもので、思考と言動の間に介在する「思考回路」を変えていきましょう、といったものだった。

後輩がミスしてもブチギレせず、「私も教えることで知識深まるし、ありがとう!」みたいな(?)。

ポジティブハラスメントは往々にして大なり小なり世界中の企業にあるんだろうけど、「期末、ノルマしんどいけどみんなで笑って乗り切っていきましょう!!」みたいな、「くよくよしてても仕方ないよ!前向きに解決策探していこう!」みたいな、そういうの、逆にやる気なくなっちゃうマンなんですよ。あ〜やだやだ。何の解決にもなってないし、私はいつでも何処でもネガティブで永遠にイモイモしてる自分が好きなんだよ。ほっといてくれ。

 

まぁ実際の私はというと、仕事終わって食べよっ!と思ってルンルンで冷蔵庫にしまってから仕事が手につかなくなるくらい楽しみにしてた貰い物のシュークリームを帰り際、仕事のミスで落ち込んで泣いてた新入社員に「まあシュークリームでもお食べ…」と差し出してしまうくらいのナヨナヨ人間なので、全然キレないし、威厳はゼロなんですよね。悩みです。

 

ポンコツに対してどんなに「今日は優しくするんだ」と心に決めていても目の前で繰り広げられる果てなき不可思議無駄行動を目の当たりにするとつい厳しいことを言ってしまうのは分かるし、自分が言えないからこそ「いいぞー!もっといけー!!」って思うこともある(最低人間)。

 

「とりあえず三年」、終わるんだなあ。案外早かったな。

年越しはモチ何個食べようかなぁ。