君は悪魔か少女になって

来世は高校球児になりたいOLの日記

自分にご褒美をあげましょう

 

大昔付き合っていた恋人が、都会に住んでいるのに車を買おうとしているとき「まじでいらなくない?逆に人生のどの場面で自家用車がいると思ったの?レンタカーでは役不足だと感じた事例を具体的に言ってみ??」などと畳み掛けて全否定し続けたことがあるんですが、今思えばめちゃくちゃ怖い彼女だったかもしれない。ロマン全否定女。

まあ今でも考え方は基本的に変わらないけど、「男のロマン」は割と許容できる人間になったし、考え方もだいぶ変わったように思う。

 

 

金銭感覚って本当に人それぞれで、同じ収入レベルでも色々な場面でその違いを痛感する事がある。特に複数人友達との旅行では「え?!そこケチったら旅行来た意味なく無い!?!?」みたいなことは往々にして皆さんあると思うんですよ。

ちなみに私の姉は大学卒業旅行でアメリカに行くつもりだったのに話がまとまらず長崎になってしまった事を、28歳になった今でも恨んでいる。

 

そんな私も交通費とかは割とケチるので東京に5時間半かけて新幹線で行ったり、意味わからんくらい遠いターミナルで降ろされる格安航空を使ったりもするので、「タイムイズマネー」の友人とは別で行くようにしている。

移動してる時間が一番旅行っぽくて私は好きなんだよ。

 

 

 

 

11月後半から街中がライトアップしていてまんまと浮き足立ってしまった私は、先日「自分にご褒美」を買い与えた。

今年は、転職するぞ!って思ったのに転勤しちゃって逃したし、コロナで旅行もできないし、肌荒れしてるし(?)、冬ってなんか切ないからご褒美の一つや二ついいのでは・・・?って自分に言い聞かせて。

 

後は単純に、クリスマスで浮かれている。

 

1〜2万円の指輪買おうとおもって百貨店に行ったつもりだったのに、意味わからんくらい高いハーフエタニティリングを買ってしまった。まだボーナスも入ってないのに。

これはもう彼氏とかにおねだりできるレベルじゃない。

働いて稼ごう。

そう思いました。

 

 

お会計しながら(これ自分で買う女いるんかな・・・?)とも思ったけど、まあ実際めちゃくちゃ浮かれてるし、つけてると気分上がるし、ニヤニヤしちゃうし、幸せだから全く後悔はしてない。

けどこうやってひとりで人生を楽しむからくりを見つけてしまった事にちょっと絶望はしている。

 

一人遊びを覚えた私の行動として顕著だった先月の連続休暇。

ひとりでスパリゾートにホテルステイして、フルコース料理を赤ワインとともに堪能。

海が見える部屋で映画を見ながらルームサービスを取って過ごした。

フィットネスで汗を流し、ドライブして紅葉を見る。

美意識爆発して帰ってきてからもエステに行って、顔中の毛穴を消し去る。

 

 

残念ながらこれを毎週末すると破産してしまうけど、年に二回くらいはこうやって自分磨きにお金と時間をたっぷり使おうと決めた。それくらい一人ホテルステイは最高だったのだ。

私の連続休暇史上ダントツで最も充実してたんですが、この話をすると大抵の友達は言葉を失うし、「そんなに嬉々として話されると今後デートに誘われなくなるからやめな」といわれて、確かになと思った。

デートでこの話をするのはやめようと思う。

 

けどぜひ女性の皆さんには経験してほしい。

 

 

言うなればこれは完全にわたしの「ロマン」だし、無駄といえば無駄なので過去の自分からしたら信じられない生活をしているようにも思うけど、私の人生が確実に彩り豊かなものになっている。ご褒美は大事。

 

この歳になるとみんなの人生のこだわりも色々あって、自分の物差しがあるから楽しいし、働く活力になるのかな。

同年代の友達が仕事頑張っている話を聞くと安心するし、結婚して仕事辞めた話聞くと胸がざわつくけど、いつまでも自分のお金で自分をヨシヨシする術をもっている人間でいたいとは思う。悲しいかな多分このままいくとそれを極めそうな気もする。

 

 

 

そんな元彼は私と別れた1ヶ月後に車を買ったそうです。

幸あれ。