君は悪魔か少女になって

来世は高校球児になりたいOLの日記

正月ハラスメント

 

新年の親戚の集まりほど気が進まないものは無い。

何を隠そう時代錯誤の昭和ミドルエイジ軍団が、息するように「彼氏は?」「結婚は?」と聞いてくるのが本当に嫌だからです。

だから私は、「彼氏はいるの?」に最高の笑顔で「いっぱいいるよ〜!」と答えてただただその場を変な空気にして会話をシャットアウトするようにしているのですが、この質問への正解って何なん?

誰か教えてください。

 

私に彼氏がいてもいなくても、結婚していたって、子供を産んでいたって、あんたらの人生に何の影響もなくない?

あんたらがのうのうと食ってるそのカニを購入する元手となった年金を、コツコツ支払い、今後の老後を支えているのは私たちなんやで?

関係無いけどおせち料理ってマジで全然美味しくなくない?

と、おもいました。

 

親族全体からの集中砲火を浴び、あゝ地方。地方にしか住んだこと無いけど、多分こういうところが地方なんだよ、へっ!と思いながらひとり大酒を飲み、正月から記憶をなくしました。

幸先がいいですね。

 

 

昨年私はワインバーでの一人飲みにハマってしまった。

立ち飲みなのでフランクなお店だけど、何とも雰囲気が素敵なんですよ。

馴染みのお客さんとも仲良くなって、いそいそと毎週通っているのですが、

「スタバに行ってくるね〜」といって出かけ、ベロベロになって帰宅する娘、めっちゃ怖いだろうな。

 

正月休みは今年4日間しかなくて、同窓会や忘年会もなかったから、

なんだか切替えがちゃんとできないままぬるっと2021年になってしまった。

今年はみんなとちゃんと笑って過ごせる一年になるといいな。

2020年は何かと哀しくて寂しい一年だったから。

「何も成し遂げてないけど、なんかいい一年だったね」って言えるような年にしたいですね。

 

ちなみに今年の抱負は「肩こりを治す」です。

今年も一年、よろしくお願いします。