君は悪魔か少女になって

来世は高校球児になりたいOLの日記

マスク戦争

コロナ対策で急に私たちの日常と化したwithマスク人生、すげー嫌。

「化粧しなくていいじゃん」という意見もあるが私は友人に「まじで顔以外残念」といわれるくらいには人生顔面勝負なところがあるのでめっちゃ困ってる(なんそれ)。

 

なによりもアレルギー体質なので化学繊維で肌が荒れるのはお約束。かゆすぎ。

マスクの線に沿って肌荒れしてるので、それを隠すために一生マスク人生送ってそう。絶望しかないなぁ。

 

まあいろんな理由でマスクを毛嫌いしているのだが仕事上毎日着用を義務付けられているので、肌荒れ懸念の少ないウレタンマスクを愛用している。スポンジみたいなやつね。

 

早春のマスク在庫戦争の渦中にさかのぼると、都会は知らんが私の住んでいる街は治外法権なので(?)ウレタンマスクの需要が少なく、あるのは黒マスクのみだった。なんとなく敬遠していたけど一回使うとなんだかスタイリッシュだし、小顔効果があるように感じて気に入って使った。

 

しかしさすがに仕事で黒マスクを使うわけにいかなかったので業務時間内は市販の不織布マスク(白)を使っていた私であったがここ最近はマスクが入手できるようになったので、ウレタンマスクを新調。

 

白。

と、ピンクと、紫と、オレンジ。

f:id:kimiaku01:20200602224735j:plain

かわいいっしょ?

 

最初はおとなしく白マスクで働くも、好きでもないマスク人生に心底辟易している私は、しれっとピンクのマスクで働いてみたりなどしている。

さすがに紫のマスクで就業していると課長に「毎日マスクでファッションショーすんな」って怒られたりもした。ばれてたのかよ。だってつまんないんだもん。

あとはお客さんに出すコーヒーをツートンに抽出する謎のこだわり演出をしてみたりなどして過ごしている。上司に自慢げに披露したら感情を失った顔で見つめられた。そんな顔でみるなよ。

上司とはいつもぬるっとした戦いが勃発しがち。

自分の部下が私みたいなやつだったらめっちゃ嫌だな。

 

そんな感じで元気に過ごしています。

 

 

ウキウキで新調したリップもこんな調子じゃ、日の目を見ることはない。高かったのに。

なんでもない毎日がそこにはあったはずのに、なんか遠い昔みたいに感じるなあ。

みんなの顔忘れそう。

歯についた青海苔も、はみ出た鼻毛も元気にしてるかな。

 

 

《備忘録》

ギネスに載るのではと思うほど自粛期間中にできたニキビたちは「メラノCC」シリーズを1週間つかったらすっかり治った。以下詳細

・メラノCC化粧水&保湿ジェルをこまめに塗る

オルビスオルビスディフェンセラ」(飲む保湿みたいなやつ。セラミド。使用2ヶ月目)

・DHC「マルチビタミン」1日1粒

・毎日1.5リットル水を飲む